2017年5月21日日曜日

皇居東御苑の自然観察会

森林インストラクターのガイドのもと、皇居東御苑の歴史と自然を尋ねる観察会に参加してきました。
募集人数は30人とありましたが、70名近くの参加者がおり、5つの班に分かれての散策となりました。

コースとしては、大手門から入城し、三の門、中の門、 中雀門を通って本丸天守台を廻り、最後は二の丸庭園・雑木林へ。
歴史解説、自然解説がバランスよく盛り込まれ、たっぷり大満足の5時間でした。

皇居東御苑

今年は全体的に花が咲くのが少し遅れているようで、ハナショウブやアジサイはまだ花を見ることはできませんでしたが、沢山の種類の植物に触れることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿