2017年5月12日金曜日

ペパーミントゼラニウム

最近買ったカーネーションやユリが基調の花束に、ひっそりと混じっていた花に惹かれました。
葉に軟毛が生えふんわりとしていて、リボンのような可憐な花がかわいらしい、ペパーミントゼラニウム(Pelargonium tomentosum)です。

ペパーミントゼラニウム(Pelargonium tomentosum

ペパーミントと名前にあるように、葉の裏側をこするとペパーミントの良い香りがします。
フロウソウ科ペラルゴニウム属に分類される、南アフリカ原産の植物です。

花言葉はわかりませんが、私なら「そっと見守っていて」とつけますね。
ふんわりした柄に小さなリボン飾りをつけたような可憐な花が、はらりと落ちてしまわないか、見守っていたくなるからです。

あまりに可愛らしいので、挿し芽で増やせないか挑戦してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿