2017年5月19日金曜日

ヒドジョウ!

研究用のオオカナダモを調達しに、用賀にある猶井小鳥店へ行きました。
色とりどりの小鳥たち、鮮やかな魚たちに見とれつつも、私が一番心を奪われたのは…

ヒドジョウ!

黄色く輝くするんとしたヒドジョウが砂の上をすいすい気持ちよさそうに泳ぐ姿に一目惚れしました。
お家にいたらずっと見ていたくなるだろうなぁ。

ヒドジョウ(Misgurnus anguillicaudatus var.)

ヒドジョウはドジョウの色素変異体で、普通のドジョウと同様、水槽のお掃除役となり他の魚との相性も良いため広く親しまれているそうです。

砂にもぐる習性がある。ますますかわいいなぁ。
10本のヒゲには味蕾があり、食べ物探しに使われるそう。

水槽を買ったら、オオカナダモと一緒に飼おうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿